内定式にテレワークプランと貸し会議室を活用しよう!

2023年9月27日
テレワーク
会議室
名駅プレミアホール&会議室
花車デザイン会議室

もうすぐ10月。内定式といえば10月1日に行われるイメージですよね。
オフィスパークの会議室でも多くの企業が内定式を行っています。
そこで今回は、内定式とは何か? その目的と、
オフィスパークのテレワークプラン・貸し会議室のおすすめ活用術について
ご紹介いたします。

●内定式とは
企業が内々定を出した学生に対して、正式に内定通知を出すための式典のこと。

●日程
10月1日に行われることが多い。
これは、経団連により正式な内定日は卒業・修了年度の10 月1日以降と定められているため。
企業によっては10月1日以降の任意の日時で行われることもあります。

●目的
基本的には内定通知を出すために行うものですが、他にも目的は様々あります。

1.入社意識を高める
一般的な就職活動の流れは、大学3年生の3月から会社説明会が解禁、
大学4年生の6月から面接や選考が解禁になりますので、
内々定をもらってから内定式が開催される10月までの間に期間が空いていることも多いです。
入社式が行われる4月まで何のイベントもなく過ごしていると
入社意識が薄れてしまう場合もある為
そういった事態を防ぎ、帰属意識を高めるという目的もあります。

2.社員や内定者同士の親睦を深める
内定式と同時に懇親会などが行われる場合は、
社員や内定者同士での顔合わせという目的もあります。
上司や同僚と交流することで、入社後の人間関係を円滑にすることができます。

3.内定者の不安を払しょくする
「本当にこの会社で良いのか?」「今後この会社でやっていけるのか?」
といった不安を抱えた内定者に安心してもらうことを目的としている場合もあります。
社員へ直接相談や質問などをする機会を設けることで内定者の抱いている不安を解消し、
4月から意欲的に働けるようにします。

●開催までに準備しておくこと

◎リアル開催の場合
リアル開催の場合、企業が持っている会議室やホールを使用して行う場合もあれば、
貸し会議室や貸しホールを使用する場合もあります。

1.当日会場までのルートを必ず確認しておく
遅刻は厳禁です。社会人として扱われるという意識を持って行動しましょう。
会場のHPやSNSに地図や駅からの行き方などを載せている場合が多いですので
事前に確認しておきましょう。

2.服装のチェック
服装についての指定がある場合は指定に従いましょう。
特に指定がない場合はスーツで参加します。
就職活動を終えてからスーツはクローゼットにしまったまま、という方は要注意。
スーツやシャツに皺はないか? 靴は汚れていないか? など今一度確認しましょう。

3.持ち物
各種書類への記入、押印を求められる場合が多いため筆記用具と印鑑を持参しましょう。
最近は押印を省く場合もありますが、念のため持っておくとよいでしょう。
また、配られた書類を持ち帰るためのクリアファイルもあると便利です。

◎オンライン開催の場合
近年、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、
内定式がオンラインで行われる場合も増えてきています。
当日使用するデバイスやネット環境をあらかじめ整えておく必要があります。
自宅やインターネットカフェではネット回線が不安定、周囲の騒音が気になるという場合は
貸し会議室や個室のレンタルスペースなどを利用しましょう。

《オフィスパークのテレワークスペースなら》
名駅徒歩3分”  “1時間550円”  “完全個室
名古屋駅は地下鉄・名鉄・JR・近鉄と様々な路線が通っていますので、
内定式に参加した後に予定があってもスムーズに移動できます。
また、リーズナブルな価格設定のため学生の方でもお使いいただきやすいです。
内定式は1~2時間程度のことが多いため、2時間利用しても1,100円。
さらに初回利用の方は2時間以上利用で1時間無料のため、
2時間利用しても550円と大変お得です。

また、一番気になるところは騒音など周囲の環境ですよね。
自宅だと家族の声や生活音が入ってしまったり、
背景として自分の部屋が映ってしまったりして集中できないなんてことも。
その点、オフィスパークのテレワークスペースなら、
完全個室のため周囲の騒音は気になりません。
また、通常会議室として使用している会場のため、壁紙などがシンプルで画面もすっきり。
落ち着いた環境で内定式に参加することができます。

テレワークTOP

 

さて、ここまで内定式に参加する学生さん向けの内容が続いておりましたが、
内定式を開催する側にも会議室を活用すべきポイントがあります!

1.自社ビルではなく、あえて会議室で開催することで参加者の緊張をほぐす
内定者は、ほとんどの人が初めて就職します。
内定式でいきなり本社に集合! となると緊張してしまうことも。
親交を深める目的がある場合、内定者がいかにリラックスして参加できるか
非常に重要なポイントになります。
また、自社で大きな会議室やホールを持っていない場合は、
全員で集まること自体が難しいですよね。
貸し会議室や貸しホールをうまく利用することで、
社員と内定者が一堂に会する機会を作り、会社としての一体感を演出することもできます。

《オフィスパークの貸し会議室なら》
名駅徒歩3分の大人気会場「名駅プレミアホール&会議室」
名駅名古屋駅徒歩9分、国際センター駅徒歩20秒の「名駅花車デザイン会議室」
の2会場にてフロア貸切プランがございます!
会場を一つずつ借りるよりも断然お得な特別価格にてご提供しております。
フロア貸切のおすすめポイントは何と言っても共有部が自由にお使いいただけること。
フロアに受付や看板、案内のボードなど自由に設置いただけます。
また、複数の会場を同時に借りることで、
役員の控室や部署ごとの説明で分かれるなども可能。
周囲に他のお客様がいないため、音漏れが心配という場合も
安心して開催することができます。

2.備品や設備を利用する
プロジェクターやスクリーン、音響設備などを揃えようと思うとコストがかかります。
また、いつも会議や打ち合わせ、商談で使っているような備品では
小さすぎて困ったという例も多く耳にします。
会議室を使えば備品を借りることができ、設置なども任せられるため設営も楽になります。

3.懇親会を開催しやすい
会議室は駅近であることが多いため
内定式後に懇親会を予定している場合は移動がしやすいのもメリットです。
また移動せずに会議室内でケータリングを注文しそのまま懇親会を行うことも可能。
お弁当やサンドイッチなどの軽食を食べながら交流を深めるもよし、
パーティープランなどで立食パーティー形式にするのもよし、
演出したい様々なイメージに合わせて開催することができます。

学生の方々にとっても、企業の皆様にとっても、内定式はとても大切なイベントです。
オフィスパークではそういった一つ一つのイベントを
少しでも良いものにするためのお手伝いをさせていただいております。
「今度こういうイベントをやるんだけど・・・」というご相談で構いません。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問合せ:TEL 052-485-9410(名古屋) TEL 06-6125-5780(大阪)
メール:info@officepark-net.jp 平日(月~金)9:00~17:30