テレワークとは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指します。 一般的なオフィス環境とは異なり、テレワークを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多いです。 通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が利用します。
テレワークは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、 コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持ちます。
自宅や会社ではなく、テレワークを使うことによる3つのメリットをご紹介します。
1. 時間と場所の柔軟性
場所の制限がなくなり、自宅や好きな場所から仕事ができるため、通勤時間を省略できます。 また、時間的な制約が緩くなり、効率的に自分の作業スケジュールを組むことができます。 時間と場所に柔軟性があることにより、自身で働きやすい環境を作れるようになり生産性の向上が期待できます。
2. ストレス軽減
通勤時間や混雑した公共交通機関でのストレスが軽減されます。 これにより、よりリラックスした状態で仕事に取り組むことができます。 また、時間と場所の制約が緩くなることで仕事とプライベートの両方を適切に調整することができます。 家族や趣味に時間を割くことができ、ストレスの軽減や生活の質の向上につながります。
3. コスト削減
通勤費やオフィス環境の維持費用など、関連する費用を削減できます。 また、食事やコーヒーなどの外食費用も削減される場合があります。 さらに、育児や介護などとの両立がしやすく、ライフステージの変化に対応しやすいため、社員の離職防止につながります。 その結果、採用コストや新人研修にかかるコストの削減が可能です。